NEWSお知らせ

お知らせ

2024.04.01

スポーツ科学部始動 三島学部長のメッセージです

 スポーツ科学部が4月1日、スタートしました。
 三島隆章学部長のメッセージです。

 デジタル・テクノロジーは日々進歩し、私たちの生活にさまざまな変革をもたらしていますが、スポーツの世界も例外ではありません。例えば、スポーツ活動中の動きをパーソナルコンピューターに取り込んで解析し、可視化する動作解析は、かつて実験室で高価な機器を用いないと行えませんでした。しかし今日では、スポーツ活動中にスマートフォンを使って動きを撮影し、簡易ながらも動作解析を行うことができるようになりました。このように、デジタル・テクノロジーを活用したスポーツを科学することが身近になるほど、得られた情報を活かすためのスポーツに関する学びがますます重要となります。
 また近年、教育現場では非認知能力に対する関心が高まっています。IQテストや学力テストでは測定することができない、「目標を達成する」「他者と協力する」「情動を制御する」などの能力を非認知能力と呼びますが、人生で成功を収めるためには非認知能力を身に付けることが重要だと指摘されています。そのため、非認知能力を高める方法についても関心が高まっています。スポーツ活動への参加と自尊心や社会的スキルといった非認知能力との関連性が示されており、また、インターンシップやボランティア活動、野外実習も非認知能力の向上に寄与する可能性があります。 スポーツ科学部では、講義室での学習だけではなく、インターンシップや野外実習といった実践的な学びも準備しています。また、多くの学生がクラブ活動に参加し、日々研鑽を積んでいます。このような環境で学ぶことで、非認知能力を大きく伸ばすことができると信じています。
 スポーツ科学部では、スポーツを科学することを通じて、将来、社会で活躍する学生を育成していきます。

 大阪体育大学スポーツ科学部長
 三島 隆章

三島隆章教授

▲