社会記号論による授業分析に関する研究―クレス(Kress, G.)によるマルチモード・アプローチ(multimodal approach)の有用性の検討―(『教育学研究ジャーナル』第6号P.51-P.60、2010年)
『これからの学校教育と教師―「失敗」から学ぶ教師論入門―』(共著・ミネルヴァ書房・2014年)
『教育方法技術論』(共著・協同出版・2014年)
『学習集団研究の現在vol.1 いま求められる授業づくりの転換』(共著・渓水社・2016年)
『学習集団研究の現在vol.2 学習集団づくりが描く「学びの地図」 』(共著・渓水社・2018年)
『学習集団研究の現在vol.3 学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」―授業づくりと学級づくりの一体的改革― 』(共著・渓水社・2019年)
教員紹介TEACHERS
教授
八木 秀文ヤギ ヒデフミ
HIDEFUMI YAGI
- 教育学部 教育学科 教育学科
- [専門分野]
- 教育方法学(授業研究、授業論、生活指導論、学習集団論、カリキュラム論など)
- [学位]
- 修士(教育学)
- [最終学歴]
- 広島大学大学院教育学研究科
- 主な業績・著書・指導実績
- 学部 担当授業
教育学部
教育課程論・教職特講(学習評価論)・教職特講(学級経営)・学校インターンシップ
- 最近の活動
所属学会
・日本教育方法学会
・日本生活指導学会
・中国四国教育学会職歴
・新潟県公立小学校教諭
・上越教育大学附属小学校文部科学教官
・安田女子大学教育学部准教授社会貢献
・公立小中学校を中心に、授業づくり・学級づくりにおける研究会・校内研修会の指導・講演活動
・学習集団づくり・生活指導研究に関する民間教育団体における助言
BACK
社会貢献・附置施設
BACK